記事一覧

SHARE

2018.07.17

電気電子工学科の学生グループが「スコアボード」を製作しています

 
工学部電気電子工学科3年9名が実習の一環として、野球のスコアボードを製作しています。
 
本学では、毎年8月末に、友電会主催「卒研室対抗ソフトボール大会」を開催しており、昨年度はベースボールカウンターを製作し納品しました。
今年度は、友電会より、スコアボードの制作依頼を受け「電気電子工学創成演習」の一環として製作しました。
 
 
 
本学実験センターの技術指導員の設計・指導の下、学生が回路の製作から加工まで一連の作業を担当しました。
文字盤は、市販のセグメントを使用せず、1つずつLEDを組み込んでオリジナルのセグメントを製作。
約1000個のLEDを使用することで、太陽に負けない明るさを確保し、屋外でも文字を見やすい仕様にしました。
 
 
 
 
昨年度納品したベースボールカウンターの文字盤も、同様の改良をする予定です。
 
なお、製作したスコアボードは、7月22日(日)のオープンキャンパスでも展示予定です!
電気電子工学科 体験・展示コーナー 「J号館4階402教室」でご覧いただけます。
 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP