記事一覧

SHARE

2023.12.22

情報工学科の学生が情報処理学会 コンピュータと教育研究会「172回研究発表会」で学生奨励賞を受賞しました

12月2日(土)、3日(日)の2日間、沖縄国際大学(沖縄県宜野湾市)にて開催された情報処理学会 コンピュータと教育研究会「172回研究発表会」(CLE/CE合同研究会)において、大会2日目の3日(日)の発表で、宿谷海斗さん(情報通信工学部情報工学科 竹内研究室4年)が学生奨励賞を受賞しました。

情報処理学会 コンピュータと教育研究会は、情報教育、教育の情報化に関する諸問題を扱う研究会で、年5回の研究発表会の中で定期的に学生セッションを設けています。「学生奨励賞」は、その学生セッションにおいて優秀な発表に対して贈られるものです。

 

受賞した宿谷さんは「もともと卒業研究発表のために取り組んでいた研究でしたが、思いがけないことに研究発表会で発表することになり当初は困惑しました。全てのことが初めてだったので、自分の研究が発表に値するものなのか不安もありましたが、指導教員の竹内先生や大学院生のアドバイスとサポートをいただき発表することができました。在学中にこのような経験ができたことで、この大学に入った意義を改めて見いだすことができました」と語りました。

 

受賞内容は以下の通りです

【学生奨励賞】

発表テーマ「Webデザインに向けたビジュアル開発ブロックの設計」

宿谷海斗(情報通信工学部 情報工学科 4年生)

 

関連リンク

情報処理学会 コンピュータと教育研究会「172回研究発表会」

https://ce.eplang.jp/index.php?172%B2%F3%B8%A6%B5%E6%C8%AF%C9%BD%B2%F1

 

竹内研究室

https://www.osakac.ac.jp/whoslab/research/takeuchi/

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP