2023.07.17
電子機械工学科・機械工学科 3年生対象の授業「キャリア設計プロジェクト実践」で業界職種研究会を合同で開催しました
7月6日(木)、電子機械工学科・機械工学科が3年生対象の授業「キャリア設計プロジェクト実践」で、企業の採用担当者をお招きして業界職種研究会を実施しました。
この授業は、就職活動に関する事や現在の仕事の内容、業界全体の今後の展望・課題等について企業の採用担当者にご説明いただき、業界職種理解を深めることで、夏のインターンシップ参加に向けて学生が自主的に活動できることを目的としています。
まずはじめに企業の採用担当者が、自社の職種や事業内容について説明を行いました。
その後学生たちは、気になった企業のブースに分かれメモをとりながら、担当者の説明を熱心に聞いていました。質疑応答では、勤務形態や福利厚生、男女比率、就職に役立つ資格など積極的に質問しました。
電子機械工学科3年生 弓指咲英さんは「業界職種研究会の授業は初めてだったので、知らないだけでいろんな企業があることがわかりました。医療関係に関わりたいと思っていたので、気になっていた企業の話を聞くことができてよかったです。これからのインターンシップに向けてモチベーションがあがりました」と話していました。
参加いただいた株式会社ソフトウェアの採用担当者から「学生のみなさんの聴く姿勢が素晴らしく、熱心にメモをとる姿など意識が高いと思いました。これから本格的にスタートするインターンシップで、どう活動してよいかわからず、有名企業の説明会に行くことがよくありますが、イメージと違い挫折してしまうことがあります。自分の可能性を今から狭めずに、興味を持っていない企業や知らない企業のインターンシップに参加して、違う切り口で可能性を広げてみてください」とアドバイスをいただきました。
これから就職活動が始まる学生たちにとって、将来について改めて考える貴重な機会となりました。