記事一覧

SHARE

2018.10.29

「World Robot Summit 2018」において「フューチャーコンビニエンスロボットチャレンジ(FCSC)」に鄭研究室が出場しました

 2018年10月17日(水)から21日(日)まで東京ビックサイトで開かれた「World Robot Summit 2018」に、鄭研究室がサービスロボットカテゴリの「フューチャーコンビニエンスロボットチャレンジ(FCSC)」に出場しました。

 

 

 FCSCは、未来のコンビニで働くロボットを想定したチャレンジで、接客、陳列・廃棄、トイレ掃除の三つのタスクをロボットが自律的に行うことを競う競技です。鄭研究室は、2台のロボットで陳列・廃棄タスク、トイレ掃除タスクに挑戦しましたが、残念ながら競技当日のロボットの不調で入賞することはできませんでした。

 

 連日の深夜まで続くロボットの調整にも関わらず無念な結果となりましたが、出場した学生らは「経済産業省などが主催の大きな大会に出られ、貴重な経験ができ、2020年に名古屋で行われる本大会では優勝を目指しこれから準備していきたい」と感想を述べていました。

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP