記事一覧

SHARE

2019.02.12

「実践型ロボット・メカトロニクス×IoT演習」を実施

 本学科で実施している「ときめきと感動をつなぐ実践型ロボット・メカトロニクス×IoT教育への試み」の後期活動が終了しました。

 

 

 前期のロボット車体制作活動に続き、後期活動でも27名の2年生が、各自のロボットを動かすための制御ボードを制作した後、ライントレース制御、IoTデータ処理の実習を行いました。

後期実習の初めは、回路図を見ながら各自のロボットを動かすための制御ボードとセンサボードの制作を行いました。ほとんどの学生が初めての半田付け作業で、部品を反対に付けるなどハプニングの連続でしたが、楽しみながら全員無事にボードが制作できました。

 

 

 

 

その後は、ゼロから作ったマイロボットカーにプログラムを実装、試行錯誤しながらもしっかり黒いラインをトレースするロボットカーが完成しました。

 

 

 

 最後は、ロボットカーを走行させながらインターネット上にあるサーバーへ走行データをアップ、蓄積されたデータを分析するIoT実習も見事にクリアしました。

 

1年間続いたメカトロニクス実践演習を総評するアンケートでは、多くの学生が「作ることの楽しみが分かった」と「大変だったが、楽しかった。もっと深くやってみたい」と実習の感想を述べていました。

本実習は、大阪電気通信大学の教育推進費(D予算)により実施されました。    

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP