公益財団法人日本レクリエーション協会主催の「おうちで60秒チャレンジ」の足踏み60チャレンジで園本爽乃さん(医療健康科学部健康スポーツ科学科 3年)が全国2位になりました。
このチャレンジは新聞紙の上で目隠し状態で足踏みをして60秒ピッタリで止まる内容になります。園本さんは0.13秒の誤差で、歴代記録3位にもなりました。
園本さんは特定非営利活動法人京都府レクリエーション協会のインターンシップのプログラムの一環として一般参加者の方とチャレンジし、応募しました。軽い気持ちで応募したそうですが、「まさか自分が全国で2位になるとは思わなかったです。歴代3位になったことも嬉しいです」と驚いた様子で話してくれました。
「おうちで60秒チャレンジ」は、自宅で、家族でできるレクリエーション活動(からだを動かすあそび)で、外出の自粛や休校による自宅待機が続く中、運動不足やストレスなどの課題に対応する取り組みとしてスタートしました。
種目は11種類あり、好きなチャレンジを選んで、チャレンジした動画をX(旧Twitter)に投稿して記録を競います。足踏み60チャレンジ以外にも人間輪投げチャレンジや風船スティックチャレンジなど家の中でチャレンジできるものばかりです。
今回は全体で228件の動画のエントリーがありました。
【関連リング】
医療健康科学部健康スポーツ科学科
日本レクリエーション協会「おうちで60秒チャレンジ」