記事一覧

SHARE

2016.12.26

理学療法学科の小田教授が障がいに関する研修会で講演しました

 

12月10日(土)、大阪市天王寺区のNPO法人「ぽこ・あ・ぽこ」で行われた障がいに関する研修会で、医療福祉工学部理学療法学科の小田邦彦教授が講演しました。

 

NPO法人「ぽこ・あ・ぽこ」は、高齢者や障がい者を対象にパソコンを使ってボランティア活動を行うグループで、本学の卒業生である菅勝彦氏が主宰者を務めています。パソコンの講習や訪問指導をはじめ、弱視の子どもたちに向けて拡大編集した教科書を提供したり、全盲の方に向けた点字図書の制作をするなどの活動を行っています。

 

小田教授は、障がいの標準となっている国際分類や、ユニバーサルデザインとバリアフリーの差などについて、専門的知識を交えながら説明しました。受講者の方は非常に熱心で、臨床に基づく鋭い質問も飛び交い、講演は3時間に及びました。

 

NPO法人「ぽこ・あ・ぽこ」では、この活動に興味のあるボランティアを募集しています。詳細は公式webサイトをご覧ください。

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP