情報通信工学部通信工学科

2019.05.30

「キャリア設計(3年配当)」受講生が学内合同企業説明会に参加しました

 5月29日(水)、寝屋川キャンパスで開催した学内合同企業説明会に、「キャリア設計」を受講する情報通信工学部通信工学科の3年生が参加しました。
 
 
 
 
   
 参加した受講生は緊張した様子でしたが、企業の皆さまの説明をうなずきながら熱心に聞き、メモを取っていました。また会場には4年生の姿も多く見られ、卒業後の進路を真剣に考えていました。
 
 
 
 この取り組みは①調べる②体験する③記録する の3回に渡って進めており、学生たちは企業説明会に向け、自身が興味のある企業について事前に学習。そこで企業理念や資本金、社員数や主な事業などを調べたほか、自己分析を行い、マナー講座などを受講した上で、今回の「体験する」と題した説明会に臨みました。
 
 
 
 通信工学科の学内合同企業説明会は本学のキャリア教育プログラムをベースに、就職部と連携して昨年度から実施しています。実際に企業の皆さまからお話を聞くことで、参加しなければわからなかったことを知り、企業の雰囲気を感じることができ、実際に同学科の就職率アップに繋がっています。
 
 今回の説明会後は、参加して学んだことを事前学習したワークシートに記録し、就職へ向けた理解をさらに深めていきます。
 

一覧へ戻る