情報通信工学部通信工学科

2021.01.07

通信工学科の学生がMY FUTURE CAMPUS「課題解決プロジェクト」で入賞しました

通信工学科2年生の学生チームが、「キャリア概論」の授業内で取り組んだ「課題解決プロジェクト_season2<テーマ提供企業:グーグル合同会社>」にて佳作を受賞しました。
 
 
学生のキャリア支援プロジェクト MY FUTURE CAMPUSが主催する「課題解決プロジェクト」は、企業課題をテーマにした企画アイデアコンテストです。
年間を通して様々な企業から出題されるテーマに沿って、学生ならではの解決策を考え、企画書にまとめます。
 
今回のテーマはグーグル合同会社から出題された『AIを活用し、あなたが関心のある社会課題の解決策を提案してください。』
通信工学科2年生4人で構成した「みんなの家事を手伝い隊」チームは、応募総数117チームの中から、見事上位20位、佳作に選ばれました。
 
 
このチームは「未来の家庭の食卓を支えるAI料理」と題して、家事の中でも特に料理のサポートに焦点を当てて、「切る」「焼く」「味付け」など料理の工程を分析し、センサーやカメラで食材を判断、火加減の調節や食材を指定の形・大きさに切る、味・濃度を判定して調味料を入れるなどの工程をAIを用いて補助してもらう実用的なアイデアを発表しました。
 

一覧へ戻る