記事一覧

SHARE

2022.11.30

寝屋川市立中央幼稚園に設置する収納BOXの製作が進んでいます!(インテリア計画:建築学科2年次)

建築学科2年次生対象授業「インテリア計画(北澤誠男准教授)」では、2019年度から地域貢献・地域連携の一環として、本学のキャンパスリニューアルに伴い伐採した木や廃材などを使用し制作したエコな木工製品を、本学に隣接する「寝屋川市立中央幼稚園」に贈呈しています。
 
4回目となる今回は、園児が自分でお片付けができ、さらに叩くと音が鳴る椅子(カホン)を製作します。材料には、前回と同じく木工所から出た廃材などを使用します。
 
事前打ち合わせとデザイン審査を経て、木工室での製作が始まっています。
 
事前打合せの様子はこちら
デザイン審査の様子はこちら
 
26チームに分かれて、各チームの代表学生がデザインした収納BOXを製作。
 
 
木工室スタッフの指導のもと、木材の切り出し、穴あけ、塗装、組み立てなど、協力して作業を進めています。
 
 
年明け1月6日(金)に実施される、中央幼稚園の先生方と園児の皆さんへのお披露目に向けて、各班完成をめざします。
(本学のこの取組みは、SDGs「12」「13」「15」に該当します)
 

記事一覧

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP