記事一覧

SHARE

2022.11.07

本学大学院生が「生体医工学会シンポジウム2022」でベストポスターアワード賞を受賞しました

9月9日(金)、10日(土)にオンラインで開催された「生体医工学会シンポジウム2022」で、本学大学院 医療福祉工学研究科 博士前期課程2年の西村 崚さんがベストポスターアワード賞を受賞しました。
 
「生体医工学会シンポジウム」は、生体医工学分野の発展の一助とするため研究者間のコミュニケーションの場の提供、理工系・医学系研究者の研究活動促進、若手研究者の本分野への勧誘、迅速な研究成果報告の機会の提供を目的として開催されるものです。
 
 
受賞内容は以下の通りです。
◆ベストポスターアワード
西村 崚
「短時間で評価可能な口腔乾燥症診断支援システムの試作」
 
口腔乾燥症とは唾液分泌が滞り口腔粘膜が慢性的に乾燥していることを指し、QOL(クオリティオブライフ:生活の質)が著しく低下する上、重症化することで様々な障害を引き起こします。このような背景から、口腔がどれほど湿潤であるかを評価することが極めて重要となります。西村さんは口腔粘膜より蒸発した水蒸気を湿度計の感湿材で捕捉し、それに伴う電気抵抗値の変化を用いて口腔内全体の湿潤度を評価できる口腔乾燥症診断支援システムの開発を行った成果を発表し、今回の受賞につながりました。
 
受賞した西村さんは、「オンライン形式でしたが、発表者と質問者とのディスカッションがとても活発で、対外発表の大切さを再認識すると共に、さらなる自身の成長にもつながりました」と話してくれました。
 
「生体医工学会シンポジウム2022」
 
 
 
 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP