記事一覧

SHARE

2018.08.30

学生グループが製作した「スコアボード」をお披露目しました

8月28日(火)29日(水)、寝屋川キャンパスで開催された友電会主催「第41回平成30年度 卒研室対抗ソフトボール大会」開会式にて、学生グループが製作した「スコアボード」をお披露目しました。

 

 
開会式では、グループを代表して電気電子工学科3年 浜副 孝太さんが「電気電子工学創成演習の一環として、学生9人のグループが実験センターの協力を得て製作しました。存分に活用していただきたいです」と挨拶をしました。

 

お披露目したスコアボードは、友電会からの依頼を受け、学生グループが製作したものです。
本学実験センターの技術指導員の基本設計・指導の下、学生たちが、回路基板及びソフトウエアの設計から製作まで、一連の作業を行い完成させました。

 


「文字盤」は、市販のセグメントを使用せず、1つずつ高輝度LEDを組み込んで製作したオリジナルで、夏の太陽に負けない明るさで、試合の得点を表示することができます。
昨年の大会で披露されたベースボールカウンターも、屋外でも見やすいように同様の改良を行いました。  

 

スコアボードは、ベースボールカウンターと共に、グラウンド入口のAコートに設置され、試合経過の告知に活躍しました。

 

 

製作中の様子はこちら

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP