記事一覧

SHARE

2015.04.17

連携講座「電気鉄道」

電気電子工学科では、今年度も企業との連携講座を開講することとなり、第1回目の4月10日(金)には、電気鉄道技術の分野で最先端をいく日本電設工業株式会社による講座が実施されました。今回は、江川社長に「総合技術が支える鉄道システム」と題したテーマでご講義いただきました。普段の授業では聴くことができない企業側の視点に立った貴重なお話に、学生たちは熱心に耳を傾けていました。

 

日本電設工業株式会社による「電気鉄道」講座のほか、三菱電機株式会社による「パワーエレクトロニクス応用」講座、株式会社きんでんによる「送配電工学」講座、古谷国際特許事務所による「知的財産権」講座、株式会社ダイセン電子工業による「ロボットを用いた計測・制御実習」講座、関西電力株式会社による「電気法規と施設管理」講座がカリキュラムとして取り入れられています。

 

この連携講座では、企業の方から学問と実際の応用との関係を学びます。また、学生自身がアイデアを考え、特許化する過程を体験することで技術者として知っておかなければならない特許知識や、アクティブラーニングとしてロボカップの講師によりロボカップ用実機を用いて計測と制御についても学びます。

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP