記事一覧

SHARE

2021.11.12

電気電子工学科 民田研究室の学生を対象に図書館情報検索講座を開催しました

11月8日(月)、電気電子工学科 民田研究室の学生を対象に図書館情報検索講座を開催しました。
 
 
この講座は、卒業研究に向けて具体的なテーマや取り組む内容を検討・決定する学生の道しるべとなる本と出会うきっかけを作ったり、自分の研究分野についての論文を探したりできるように、本学図書館が企画をしています。
 
当日は、寝屋川キャンパス図書館 第1閲覧室に民田研究室の学生たちが集まり、講座を受講。
学内外の蔵書を検索するシステムの説明や、探す際のアドバイス、予約や取り寄せなどの便利なサービスの紹介など、これからの研究活動に役立つ図書館利用法を図書館スタッフが丁寧に説明しました。
 
 
受講した学生は「OPAC(Online Public Access Catalog)などの検索システムを初めて知りました。これから活用していきたいと思います」と、前向きに話してくれました。
また、民田教授は「今日学んだことを定着させるためにも、実際に自分で使ってみて、どんどん活用してほしい」とこれからの学生たちの図書館利用・研究活動に期待を寄せました。
 
大阪電気通信大学図書館Webサイト
 
大阪電気通信大学図書館公式Twitter

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP