記事一覧

SHARE

2017.03.14

駅前キャンパスにて「strangeness nuclear physics 2017」を開催しました

3月12日〜14日、駅前キャンパスにて「strangeness nuclear physics 2017」を開催しました。

 

これは、「ストレンジネス」について各国の研究者が集まり、最新の実験結果や理論的研究の成果について発表と議論を行う国際会議です。

今回、本学の福田共和教授が議長を務めました。

 

当日は日本と中国を中心に40名以上の研究者が集い、ストレンジネスについて議論を繰り広げました。

 

※ストレンジネスについて

ストレンジネス(奇妙さ)という素粒子を含む原子核や粒子の存在が知られています。

このような原子核や粒子は、宇宙では中性子星の内部など特別な環境下に存在すると一般的には考えられています。一方、地球上では、高エネルギーの加速器を使ってストレンジネスを生成することが出来ます。

 

※福田共和教授は、ストレンジネスを使った実験の第一人者として国際的に知られています。

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP