記事一覧

SHARE

2017.10.02

基礎理工学科の柳田教授らによる書籍「地形現象のモデリング」が出版されます

工学部基礎理工学科の柳田達雄教授が執筆を担当した書籍「地形現象のモデリング」が名古屋大学出版会より出版されます。(10月6日出来予定)

 

本書では、河川・砂丘・柱状節理・クレーターなどの複雑な自然について、シミュレーションや縮小実験などの手法を通じて、その共通原理を探究しています。

 

柳田教授は「第2章 河川 — 流路形成の計算機実験」を担当しており、河床勾配・土砂の性質に応じて直線、蛇行、網状などの様々な形態をとる河川流路について、その形成過程を数理モデル化し、数値実験により流路形態の変化を再現してそのメカニズムを探求しています。

 

名古屋大学出版会「地形現象のモデリング」紹介ページはこちら

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP