情報通信工学部通信工学科

2021.09.23

通信工学科が卒業研究室配属のための説明会・研究室紹介を実施しました

9月21日(火)、卒業研究室配属を控える通信工学科3年生に向けて、研究室配属説明会・研究室紹介を実施しました。
 
 
はじめに、村上恭通教授より研究室配属のスケジュールや実施方法などの説明がありました。
通信工学科では、2019年度卒業研究室配属よりネットワーク通信を利用してリアルタイムで実施しています。
学生たちは希望する研究室を第4希望まで選び、Web上で電子投票。集まった希望と各研究室の評価基準を基に、ノーベル経済学賞を受賞した安定マッチングアルゴリズムを用いて研究室を決定します。
オープンな形で公平に行われ、学生と教員の双方の希望を最大限に叶えることができます。
 
 
その後、各先生による研究室紹介が行われました。
後期から、境 隆一准教授の研究室が加わり、9つの研究室がそれぞれの研究内容や求める学生像などを説明。学生たちは、各研究室の学びや、先輩学生がどんな研究をしているかの紹介などを興味深く聞いていました。
また、研究の話だけではなく、先輩の進路状況や、研究室ごとに開催している様々なイベントについてなど、それぞれの研究室の雰囲気なども伝わってきました。
 
 
 
学生たちはこの説明会や、今後実施予定のリモートでの研究室別相談会などを元に、希望研究室投票を行います。
 
 
10月に行われる配属イベントの様子もお送りしたいと思います。
 
通信工学科の研究室一覧
●木原 満教授 光ファイバ工学研究室
 光ネットワーク・光デバイスの研究
●柴垣 佳明教授 電波応用工学研究室
 ソフトウェア無線技術の研究
●前川 泰之教授 衛星通信工学研究室
 衛星通信の電波伝搬路の研究
●村上 恭通教授 ネットワークセキュリティ研究室
 暗号・情報セキュリティの研究
●何 一偉准教授 通信システム研究室
 計測とシミュレーションによる電波の研究
●境 隆一准教授 データセキュリティ研究室
 暗号・情報セキュリティの研究
●佐藤 寧洋准教授 先端ネットワーク工学研究室
 将来ネットワークアーキテクチャの研究
●土居 元紀准教授 信号処理学研究室
 動画像処理・色彩解析の研究
●光本 浩士准教授 画像情報工学研究室
 医療用画像計測の研究

一覧へ戻る