工学部建築学科

2018.02.26

建築学科の入学前ガイダンスを実施しました

建築学科が2018年4月からスタートします。

2月24日(土)建築学科は、4月入学予定者を対象とした入学前ガイダンスを開催しました。

 担当教員8人による自己紹介をはじめ、都市デザイン、建築の歴史、情報化技術(ICT)、環境と省エネルギー、振動制御技術など、多彩な専門教育について紹介しました。

先生からは専門技術の大切さだけでなく「建築に関わる、いろいろなことを幅広く考えていきましょう」「4年間で知識をいっぱい詰め込んで社会に出て行って欲しい」など、一期生への期待が語られました。

合間の交流会(ティータイム)では、8人の先生に対応して8グループに分かれ、シュークリームや苺ミルク大福をほおばりながら、和やかに交流を深めました。

参加した皆さんは最初は緊張した様子でしたが、先生からの「なぜ建築学科を志望したのか」「建築のどんな分野に興味を持っているのか」などの問いかけに自己紹介を兼ねながら答え、4月から始まる大学生活への期待に胸を膨らませているようでした。

 また、他学科においても、ラーニングスペースの紹介をはじめ関連施設の見学など、それぞれのプログラムで入学前ガイダンスを実施しています。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る