記事一覧

SHARE

2023.11.16

総合情報学部 情報学科客員教授の高橋智隆先生による特別講義「ロボット時代の創造」が実施されました

11月13日(月)、四條畷キャンパスにて本学客員教授であり、株式会社ロボ・ガレージ代表取締役 高橋智隆先生による特別講義「ロボット時代の創造」が行われました。

15回目となる今回の特別講義は「AIとロボット」また、「工学部卒にとっての最高のキャリア」などについて、高橋氏の豊富な経験をもとに学生たちの就職活動や社会生活に活かせるヒントをお話いただきました。

 

 

高橋氏の数々の代表作の中から、乾電池だけでグランドキャニオン登頂を成功した「EVOLTA(エボルタ)」や音声認識によるコミュニケーションロボット「Robi2(ロビ2)」、ChatGPTなどの普及によりさらに進化した「RoBoHoN(ロボホン)」などが実演され、会話をしたり、踊ったり、逆立ちをするロボットの姿に学生たちの目は釘付けとなっていました。

 

 

 

質疑応答の時間では、学生たちからさまざまな質問があり「初めてのロボット制作でおすすめはありますか」という質問に高橋氏は「市販のロボキットから始めるのが良いと思います。そして工作し続けることが何よりも成長に繋がると思います」と自身の経験も交えながら語りました。

 

 

また特別講義の最後に「人生は選択の連続である」と話し、これについて「何を選択しても消極的になることが選択ミスに繋がり、粘り続ければ成功となる」と学生たちの背中を力強い言葉で押しました。

 

学生たちにとって、これからの学生生活や就職活動に大きな影響を与える、貴重な特別講義となりました。

 

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP