記事一覧

SHARE

2018.06.07

情報学科の大西克彦准教授が「公益財団法人 立石科学技術振興財団」より研究助成金の贈呈を受けました

2018年5月21日にグランドプリンスホテル京都にて開催された、公益財団法人 立石科学技術振興財団

第5回立石賞表彰式・記念講演及び2018年度助成金贈呈式にて、

総合技術学部情報学科の大西克彦准教授が研究助成金の贈呈を受けました。

 

 

今回の受賞テーマは、「医師の認識能力の促進を目指したAR内視鏡下手術支援ナビゲーションシステムの開発」で、

主に脳下垂体腫瘍摘出術における手術支援システムの開発を目指しているとのことです。

 

 

大西准教授は受賞後、他の研究者や財団関係者と技術交流を行い、「医師の認識能力とセンサやコンピュータの情報処理能力の長所を融合調和し、

安全かつ正確に腫瘍を摘出できる内視鏡手術支援システムの開発に取り組んでいきたい」と述べていました。

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP