記事一覧

SHARE

2023.02.13

香里三井団地の公園を3D計測

11月から1月にかけて、建築学科の佐々木研究室の大学院生が寝屋川市にある香里三井団地の公園の3D計測を行いました。
この3D計測の目的は、大学外での大きいエリアでのレーザースキャン実測の演習とレベル差の激しい場所での実測のシミュレーションです。
 
この香里三井団地では、建築学科北澤研究室の「Create For Smile」や佐々木研究室の有志学生などが集まり、居住者目線で出来ることを見つけようということで香里三井団地再生プロジェクト「ニコニコのデザイン」がすでにスタートしています。
 
なお、使用した3Dスキャナは、文部科学省が実施する令和3年度「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」により導入されたFARO FocusS 150です。
本学では、最新技術である3Dスキャナを用いた教育を取り入れ、この教育を通じて、BIMを中核としたデータ収集,データ理解,関係性の読み取りなどのデジタルスキルの修得と建築の各工程におけるBIMの活用レベルの向上及び建築業務におけるDX化のスキルとマインドの育成を図っています。
 
【参考リンク先】
香里三井団地再生プロジェクト「ニコニコのデザイン」が動き出しました
 

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP