記事一覧

SHARE

2024.03.14

通信工学科が4月入学の新入生へ向けた入学前ガイダンスを実施しました

4月に入学される情報通信工学部通信工学科の新入生を対象に、入学前の不安を少しでも解消してもらおうと3月8日(金)に入学前ガイダンスを実施しました。コロナ禍で実施を見送ってきましたが今年度から再開し、65人の新入生が参加されました。

初めに、木原満学科主任から通信工学科のカリキュラムや取得できる資格、就職についての説明が行われました。続いて、通信工学科の教員9人と学部生・大学院生スタッフ10人から新入生に向けて挨拶が行われました。

次に、8グループにわかれてグループワークを行いました。テーマは、短時間でお互いを知ることができる相互理解ゲーム「ギャップの王様」です。自分らしさを伝えるキーワードを記入したシートを作成し、グループ内でシートをもとに一人ずつ発表を行いました。はじめは緊張した様子でしたが徐々に和気あいあいとした空気が流れていました。

続いて、キャンパスツアーとしてOECUイノベーションスクエア内の研究室や学生ラウンジ、Y号館にある物理実験室を見学しました。

最後に、グループごとに教員や学部生・大学院生スタッフと一緒に学生ラウンジで昼食をとりました。

ガイダンスに参加した新入生は「大学は、高校と違って全てが凄いと思いました。自己紹介のギャップの王様が、今まで学校でやっていた自己紹介とは違っていたので楽しかったです。最初は緊張しましたが、ガイダンスで友達を作りたいと思っていたので参加してよかったです」と笑顔で話してくれました。

 

これから、教員や先輩たちからたくさんのことを学び、充実した大学生活を過ごしていってほしいと思います。

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP