情報通信工学部通信工学科

2021.01.07

通信工学科「キャリアデザイン演習」で入学予定者向けのビデオレターを制作・発表会を行いました

通信工学科2年生の「キャリアデザイン演習」の授業で、今春入学予定者向けに履修登録の方法や授業の受け方等について説明する、5分程度のビデオレターを制作しました。
 
 
1月6日(水)に発表会を行い、今回制作した18チームのうち、事前投票で決定した上位3チームの映像を視聴しました。
 
第1位 4G「遠隔授業の受け方」
 
第2位 三「先輩が教える完ぺきな履修登録の仕方」
 
第3位 水球オムライス「みんなで集まれる場所を作る」
 
 
履修登録の方法を説明するものや、オンラインでの課題提出方法、ファイルのPDF化の解説など、初めてで何もわからない入学予定者へ向けて、分かりやすく説明する映像となっており、発表に駆け付けた教職員からも大変好評でした。
見ている人を飽きさせないエンターテイメント性を重視したものや、分かりやすさを重視し音声にこだわったものなど、学生の力作を視聴しました。
 
その後、就職課職員より卒業後の進路に向けてのキャリアガイダンスが行われました。
今回のビデオレター制作やガイダンスは、自分のキャリア形成について考えるきっかけとなりました。
 
 
今回制作した映像は、入学前教育の中で新入生向けに公開を予定しています。

一覧へ戻る