2024.08.08
わくわく科学体験!「テクノフェアinねやがわ」に出展しました
8月4日(日)、寝屋川キャンパスOECUイノベーションスクエア(A号館)で「わくわく科学体験!テクノフェアinねやがわ」が開催され、建築・デザイン学部 空間デザイン専攻 寶珍宏元講師の研究室がプログラムを出展しました。
本イベントは、小中学生に科学技術をわかりやすく紹介する、見る!触れる!学ぶ!体験イベントで、今年で15回目の実施となります。今年は昨年より規模を拡大し、本学の学びにもつながる幅広いジャンルの体験型プログラムを開催しました。
寶珍研究室のプログラムテーマは「模型を使って、広場をデザインしてみよう!」で、空間デザイン専攻の1年生4人が学生スタッフとして参加し、模型を用いてOECU広場Westがより賑わい溢れる空間となるためのアイデアを考えるワークショップを行いました。
子どもたちは、色とりどりの模型を使いながら沢山の素敵なアイデアを表現し、空間デザインの楽しさと可能性を学びました。また、他者のアイデアを見ることによる気づきも多くあり「楽しかったです」と話していました。
参加した学生スタッフは「子どもたちとの会話を通してコミュニケーションの大切さを学びました」「全員が異なる素敵なアイデアを持っていて発見の連続でした。参加して楽しかったです」と感想を話しました。
日頃の授業とは異なる学びや気づきがあり良い機会となりました。
わくわく科学体験!テクノフェアinねやがわ
https://www.osakac.ac.jp/event/466
わくわく科学体験!「テクノフェアinねやがわ」を開催しました