記事一覧

SHARE

2024.05.17

1年生のキャリア授業で2回目のアクティブラーニングを実施

5月10日(金)、通信工学科1年生のキャリア授業で2回目のアクティブラーニングを実施しました。

今回は「(写真を見て)どちらのほうがよりこわい先生だと思いますか?」と「無人島にひとつだけ持っていくなら、何を持っていくか?」の2つの課題を各グループに分かれて討議を行い、グループでひとつの答えを出し発表しました。

学生たちは積極的に参加し、反対意見にも耳を傾けるなどして活発に議論を交わしました。授業に参加していた学生は「みんなの意見が聞けて楽しかったです。高校の授業でも何度かグループで議論をしていたのでスムーズにできました」「学外教育研修で同じグループだったので話しやすかったです。このメンバーならこれからも授業を頑張っていけそうです」と話してくれました。

今回の授業はお互いに異なる意見を主張し合うことを目的とし、議論を盛り上げる3つのポイント「自由に意見し相手の意見を尊重すること」「理由を明確にすること」「簡単に自分の意見を変えないこと」を意識しながら学びました。

 

通信工学科では、2019年度から学生の主体性を育てるために株式会社リアセックの「タクナル」というアクティブラーニングを導入し、9人の教員が、「タクナル」のファシリテーター(講師)研修を受けて授業を行っています。

 

「タクナル」とは「○○したくなる」から引用されており、ケースメソッドPBL(Project Based Learning)という「実際に起きた事例を教材として、あらゆる事態に適した最善策を討議し、学習者が答えを導き出す」教育・研修プログラムです。

 

▼前回の授業の様子はこちら

https://www.osakac.ac.jp/project_now/tcn/1323

 

引き続き、通信工学科の特色である「タクナル」を用いたアクティブラーニングの様子をお伝えしていきます。

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

入試情報

入試情報や受験生向けイベントについてお知らせします。オープンキャンパスの情報もこちらからご確認ください。

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP