工学部基礎理工学科

2015.01.23

「ワガヤネヤガワ・ベンチャービジネスコンテスト」において「商業部門賞」を受賞し、グランプリファイナルに出場します

 

「ワガヤネヤガワ・ベンチャービジネスコンテスト」において、工学部基礎理工学科3年生 樋口達也さん、同学科4年生 廣畑源哉さんが「商業部門賞」を受賞しました。

 

「ワガヤネヤガワ・ベンチャービジネスコンテスト」は、「工業」「商業」「農業」「協働」の4部門に対する学生のビジネスプランを募集する寝屋川市主催の企画提案型ビジネスコンテストで、130件の応募から1次審査、2次審査を通過し、今回の受賞となりました。

そして、1月28日(水)に開催される「ワガヤネヤガワ・ベンチャービジネスコンテストグランプリファイナル」にて、部門賞受賞プランの中からグランプリが決定します。

 

「商業部門賞」を受賞した樋口さん、廣畑さんのビジネスプランは、「五感で楽しむ!色が変わるうどん」。

五感で楽しむうどんは、うどんに紫芋の色素であるアントシアニンを練り込み、スダチ果汁入りの酸性の汁につけることにより麺の色が紫色からピンク色に変化するという、アントシアニンがpH指示薬になるという特徴をいかしたもの。

樋口さん、廣畑さんが所属する森田研究室は、身近な物質の分子分光についての研究を進めていて、研究成果を広く社会に還元することを目標にしているとのこと。

そのため、今回のプランを考案する際にも、「食品」、特に、粉ものの街大阪の人に馴染じみ深い「うどん」に目をつけたといいます。

 

廣畑さんは「実験中、pHによって色素が変化するのを見るのが楽しかったんです。この特徴を食品にいかすことで、化学のおもしろさ、食の楽しさを体験してもらえると思いました。色の変化を楽しむ食品というものは数少ないので、他の商品との差別化も図れると考えています。」と話し、グランプリ獲得を目指しますと意気込みを語ってくれました。

 

=======================

「ワガヤネヤガワ・ベンチャービジネスコンテスト グランプリファイナル」

開催日時/1月28日(水)13時30分(13時開場)

場所/アルカスホール

定員/300名(当日先着順)

入場料/無料

コンテスト部門賞受賞者によるプレゼンテーション発表及び表彰の他、ロボットクリエーターの高橋智隆氏(本学総合情報学部情報学科客員教授)による講演が行われます。

=========================

 

2014.09.17

公開講座「親子(孫)夫婦でたのしい仮説実験講座2014『ミクロの世界を旅しよう!』」を開催しました

9月14日(日)から15日(月・祝)にかけての2日間、寝屋川キャンパスY 号館

(実験センター)にて、公開講座「親子(孫)夫婦でたのしい仮説実験講座2014『ミクロの世界を旅しよう!』」を開催いたしました。

 

講座のテーマは、「ミクロの世界を旅しよう!」

1600年代のイギリス貴族たちを夢中にさせたロイヤルソサエティ実験主任ロバート・フックの研究を追体験しながら、予想を立てて実験・観察することで、「今まで見えなかったものが見えてくる体験」をしていく本格的なたのしい科学入門プログラムを実施しました。

 

本講座に参加した5家族14名の方々は、自ら簡易顕微鏡「ライトスコープ」を操作し、顕微鏡をのぞいた瞬間、その不思議な世界に歓声をあげていました。

参加者からは、全員「とてもたのしかった」とのアンケート結果と、たくさんの感想をいただきました。

 

また、本講座では、 基礎理工学科の理科教職生9名が、学生スタッフとして教材の準備などの段階から参画し、講座当日も進行を分担したり、参加者の方々の観察のサポートにあたるなど活躍しました。

 

 

 

 

2014.09.16

「大正ものづくりフェスタ2014」で行われた「エッグドロップチャレンジ!」のイベント運営に協力しました。

9 月6 日(土)大阪市大正区の大正区役所で開催された「大正ものづくりフェスタ2014」

で行われた「エッグドロップチャレンジ!」のイベント運営に協力しました。

 

この催しは、大正区を支えるものづくり企業が集まり、子どもたちや区民の方に、ものづくりの喜びや素晴らしさを体験してもらうため昨年から始まったもので、今年のテーマは、「遊んで・学んで・体験して!みんなで一日『ものづくりのたまご』になろう!」でした。

 

「エッグドロップチャレンジ!」のイベントでは、工学部基礎理工学科4年生 槙本 洋祐さんがアドバイザーとして参加し、子どもたちへの指導にあたりました。

 

 

 

2014.07.07

基礎理工学科 オープンキャンパス情報

7月27日(日) 8月23日(土)

いずれも13:00〜(受付開始12:30〜)からオープンキャンパスを開催いたします。

 

基礎理工学科では

〇学科紹介/ 研究室見学/AO入試説明

〇見て、触って、考えて…

 〜数学を「体験」する〜(数学)

〇見て、触って、考えて…

 〜科学を「体験」する〜(理科)

を寝屋川キャンパスにて実施します。

 

先輩学生、先生から直接話を聞き、楽しい体験・展示を通して、基礎理工学科での学びの魅力を是非体感してみてください。