総合情報学部情報学科

2015.06.17

久松研究室がGoogle東京オフィスを見学しました

6月12日(金)に本学 総合情報学部 情報学科の久松研究室(久松潤之准教授)がGoogle 東京オフィスを見学しました。

 

見学会では、まずはじめにGoogleオフィス内を案内していただきました。その後、昼食をとりながらGoogleの若手エンジニアの方から、学生のさまざまな質問に答えていただくとともに、プログラミングやエンジニアとしての生き方についてご指南いただきました。

 

見学会の後、「本当に来てよかった」、「やる気が出た」と感想を述べた学生たちは、非常に刺激を受け、モチベーションアップに繋がった様子でした。

 

 

 

 

2015.05.11

OBとの交流会を開催しました

5月2日(土)にメディアコンピュータシステム学科(現 情報学科)とコンピュータサイエンス専攻(大学院)のOBと現役生の交流会を、兵庫県川西市にある「妙見の森バーベキューテラス」で開催しました。

 

 

今回の開催は、昨年に引き続き2回目となり、OB約20名と現役生約30名の計50名が参加しました。昨年好評のマグロの冑焼きは今回もバーベキューの主役となり、準備の段階から大いに盛り上がりました。

学部生や院生は普段なかなか会うことができないOBと食事を交えながら、ビジネス現場の生の声を聞くなどし、大変有意義な交流会となりました。

 

 

2015.05.08

「ロボカップジャパンオープン2015福井」に参加しました

本学総合情報学部情報学科「ODENS(オデンズ)」チームが、2015年5月2〜4日に福井県福井市の福井県産業会館と福井県生活学習館において開催された「ロボカップジャパンオープン2015福井」に参加しました。

本学は3リーグ(小型ロボットリーグ 車輪型、小型ロボットリーグヒト型、シミュレーション3Dリーグ)に参加しました。惜しくも結果を残すことはできませんでしたが、学生たちは諦めず最後まで粘り強く戦いました。

 

 

 

 

 

【「ロボカップジャパンオープン2015」のHP】

  http://www.robocup-japanopen.org/

 

2014.12.17

特別講義『プロのゲームプログラマになる!〜ゲーム開発してきたからこそわかること〜』を開催しました

12月11日(木)情報学科「ソフトウエア設計論」の講義に、株式会社AHIRU代表取締役 新井タヒル氏をお迎えして特別講義『プロのゲームプログラマになる!〜ゲーム開発してきたからこそわかること〜』を開催しました。

 

10年以上、ゲーム業界でソフトウエア開発をされてきたご経験も含め、ゲーム開発の動向やソフトウエア開発の仕事についてお話しをいただきました。

身近な「ゲーム機」という題材を通して、ソフトウエア開発の実際の仕事について知る貴重な機会となりました。

 

 

2014.10.30

VisLab OSAKAにて『globARhythm!(グローバリズム!)』を展示します

 

 

 

11月1日(土)から1か月間、グランフロント大阪・ナレッジキャピタル・The lab(3階)のVisLab OSAKAにて、山路研究室(総合情報学部 デジタルアート・アニメーション学科)と大西研究室(総合情報学部 情報学科)の共同プロジェクト『globARhythm!(グローバリズム!)』を展示します。

 

これは、博物館などで展示されている民族楽器についてさらに興味をもってもらうために、楽器のいろいろなリズムをAR技術を利用してタブレットで簡単に体験できるアプリケーションです。

これまでに、博物館でのワークショップや展示などを実施しました。

 

11月1日(土)〜3日(月・祝)、8日(土)11:00〜17:00は、プロジェクトに関わる学生が常駐し、アプリケーションのご説明をいたします。

2014.08.29

升谷研究室のODENSチームがRoboCup 2014世界大会に参加しました

7月19日〜25日にブラジルのジョアンペソアにおいて開催されたRoboCup 2014 João Pessoa(世界大会)に、総合情報学部 情報学科 升谷研究室のODENSチームが参加しました。

今大会では、3D Simulation Leagueに出場し、結果は10ヶ国から参加した12チーム中、第1ラウンドで敗退し第2ラウンド進出はかないませんでした。

 

当日の様子等、詳しくは総合情報学部 情報学科ウェブサイト升谷研究室 Facebook ページご覧ください

 

 

※升谷研究室では、世界的なロボットサッカー競技「RoboCup」を題材として、自律分散型ロボットシステムなどの研究に取り組んでいます。

2014.07.07

情報学科 オープンキャンパス情報

7月27日(日) 8月23日(土)

いずれも13:00〜(受付開始12:30〜)からオープンキャンパスを開催いたします。

 

情報学科では

〇学科紹介、AO入試説明

〇キネクトやバランスボードでロボットを操縦しよう

〇スマートフォンとCGで遊んでみよう

などを四條畷キャンパスにて実施します。

 

先輩学生、先生から直接話を聞き、楽しい体験・展示を通して、情報学科での学びの魅力を是非体感してみてください!